ブログトップ

ケセラセラ

mmk413.exblog.jp

はじめての運動会

昨日は息子の幼稚園の運動会だった。
4月に入園して以来一番のイベント。
なのに、夜中から高熱。
インフルエンザが流行っているのでとても心配だった。

せっかく楽しみにしていたけれど運動会はもちろん欠席。
念のためインフルエンザ検査をしたが陰性。ほ~。
でも薬で下がったり、またあがったり。。。そんな1日だった。
今日になって36台に。

とても丈夫な子なので久々の風邪らしい風邪。
ここ数ヶ月私も体調を悪くしたり、本当に息子には辛い思いをさせてしまったなぁ。
運動会さえ参加させてあげられなくて親の管理能力がなってないなぁと反省。

本人は運動会欠席もそこまで落ち込んでなくて、芋ほり遠足があるからいいの。といっている。
そんなけなげな言葉にも涙な母だった。
[PR]
# by mmk413 | 2009-10-11 16:58 | たけるのこと

まいごのどんぐり

d0106036_16413645.jpg


ママの大好きなお話。
そういえば去年も教育テレビでやっていたな~。

「読み聞かせ」しようと思っても、子供は興味がなかったら絵本を読ませるのって大変らしい。
でも、心を育てるには絵本はとてもよいから読んであげたい。

私は自分も息子も絵本が大好きでおやすみ前や家にいて暇なときは必ず絵本タイムになる。
寝る前は3冊までね!といっても5~6冊かかえてやってくる。
ついつい感情をこめて読むので5~6冊はさすがにつかれてしまうけれど。
お互いの妥協でじゃぁ4冊ね!ときめて、それをよむと電気を消しに行き布団に入り寝る。
いつの頃からか、このおやすみ前のひとときができるようになった。

でも、本の好みって男女差なのか、年齢差なのか私と息子の好みは真逆のところがある。
この本はそんなに好きじゃないな~とかそういうのに限って毎晩の定番だったり。
毎晩読むものだから暗記していて得意げに先に読んだり・・・

私は1日の中でこのおやすみ前のひとときが1番好きです。


追伸:まいごのどんぐりを買おうか迷っている・・・私は欲しいけど息子はすきかなぁ?
[PR]
# by mmk413 | 2009-10-11 16:50 | たけるのこと

瞬足!

d0106036_12414722.jpg


昨日、イオンにて新しい靴を購入!
幼稚園でかわいがってもらっているお兄ちゃんが履いている“アキレスの瞬足”。
そして、こどもたちに一人で履きやすく評判の靴。
今までは親好みの靴をはかせていたけど、ついにこうゆう靴へデビュー。
タケのサイズは2種類しか色がなかった。
でも大好きな青で大喜び。
履きたくて仕方なくて履いて帰った!
みてみて~かっこいいでしょ。と何回もみせてくる。
玄関に行って瞬足をみつめているし。笑
昨日と今日、瞬足で走り回った!
[PR]
# by mmk413 | 2009-09-13 20:21 | たけるのこと

絵本だいすき

以前から絵本好きな息子。
ここ数ヶ月とくに絵本にはまっている。
そのなかでも、いわむらかずおさんの作品が親子でお気に入り。
14ひきシリーズはけっこう集まった!
d0106036_17142071.jpg


メジャーではないけれど、こりすのシリーズも心温まる素敵なシリーズ。
ちょっとずつ収集してきてついに全部揃えました。
d0106036_17143672.jpg


これからもたくさん絵本を読もうね♪
[PR]
# by mmk413 | 2009-09-02 17:17 | たけるのこと

うれしい知らせ

残暑が厳しい毎日です。
幼稚園いって、お昼から5時まで公園という日々が続いています。
男の子の体力に脱帽!!
はじめは幼稚園だけで疲れていたのに・・・
今ではお風呂に入ってご飯食べた後ももうひと遊びが続きます。

壊していたからだも、だいぶ自分でコントロールできるようになってきました。
9月からの幼稚園前に目処がたって本当によかった!


そうそう、ママ友であり親友である「たくなお」一家が戻ってきます。
そばにいると思うと、それだけですごく心強い。
今年一番うれしいニュースです!
[PR]
# by mmk413 | 2009-08-29 18:16 | お友達のこと